忍者ブログ

freelance

「すまぬ。心ないことを申

「すまぬ。心ないことを申してしまった」

 

 かれは、気がついたのだ。のことをしっているが上に、つらいこともおおくあるということを。

 

「いいんですよ。今回のことは、便利な部類に入ります。それと、助けられるもあるかもしれませんしね」

「ああ、そうだね。みなが無事にもどれるといいのだが」

 

 伊庭は、子宮腺肌症 そうつぶやくと白く波立つ海上へとを向けた。

 

「戻ったら、勝負をお願いします。これからは、忙しくなりますので」

「もちろん。愉しみにしているよ。あぁもちろん、歳さんは抜きでね」

「おれがなんだって?」

 

 せっかくの伊庭と二人きりの会話に、副長がちかづいてきて邪魔をした。

 

「なんでもありませんよ。船酔いするかもしれないって話をしていただけです」

 

 伊庭がいってくれた。

 

 それから、みんなそろって下におりた。

 

 船倉の一部に、畳を無理矢理敷いている。

 

 その畳のあいているところに横になった。

 

 さすがは幕府の海軍の乗組員たちである。

を動かしつづけている。

 

 それが当然といえば当然なのだろうけど、それでもすごいとしかいいようがない。

 

 これだけ揺れれば、立っているのも難しい。

 

 結局、俊冬と俊春も船酔いを回避する完璧な方法はわからなかった。

 

『まあ、とおくをみるくらいかな?』

 

 俊冬がいう。

 

 たしかに、それはそうだ。

 

 それが効果的であることに間違いはない。

 

 だが、とおくをみようとすると、どうしても甲板にでなければならない。この揺れ方だと、とおくをみるまえに波にさらわれる可能性が高い。

 

 さらわれてしまえば、たしかに船酔いはしない。

 

 溺れ死んでしまうだろうから。

 

『あとは睡眠不足でないこと、体調を万全にしておくこと、揺れのすくない場所にいること、頭を動かさないようにする、くらいかな?』

 

 俊春がいう。

 

 それらも、たしかにそうだ。

 

 残念なことに、睡眠不足でないというところで、とりあえずアウトだ。

 

『ああ、アルコールを大量に摂取して、気を失うとか』

 

 二人が声をそろえていう。

 

 それもたしかにそうだ。

 

 だが、急性アルコール中毒になる可能性が高い。そうならなかったとしても、二日酔いになるだろう。それこそ、本番で役に立たないくらいに。

 

 あるいは、沈没や予想外に敵に攻撃されるようなことになれば、気を失ったまま海に沈むか、気がついてもなにもできないまま死ぬか、だ。

 

 どっちにしても、リスク高すぎである。

 

 だから横になり、瞼をぎゅっと閉じてできるだけちがうことをかんがえた。

 

 親父のことを思いだしたり、これからさきの展開について思いをはせたり……

 

 だが、結局は船酔いという不安にいきついてしまう。

 

 そうこうしている間に、蟠竜と高雄がいなくなったという報が舞い込んだ。

 

 副長とともに、揺れに抗いながら荒井と甲賀に会いにいった。

 

 ニコールらフランス軍士官たちも集まっている。

 

 でっ、史実どおりこのまま宮古湾に向かうことになった。

 

 高雄とは、合流できた。修理が必要という。嵐のせいかどうかはわからないが、兎に角機関部の修理が必要らしい。

 

 そのため、宮古湾の南にある山田湾という港に入港することになった。

 

 敵艦がいてはマズいので、回天はアメリカ国旗を掲げ、蟠竜はロシア国旗を掲げた。

 

 これらもまた、史実どおりである。

 

 そこで、甲鉄が宮古湾の鍬ケ崎港に入港したとの確実な情報が入った。

 

 高雄の修理がおわったとのしらせもきた。

 

 一隻だけはぐれてしまった蟠竜は、当初の取り決めどおり鮫村沖に向かい、そこで待機しているはずだ。

 

 だとすれば、やはり二隻で向かうしかない。

 

 このチャンスを逃せば、もう二度とそれは巡ってこないかもしれないのだ。

 

 史実では、敵はおれたちがすぐちかくにまでちかづいていることをしらない。

 

 いましかない、というわけだ。

 

 というわけで、すぐに出航した。

 

 明日、つまり三月二十五日の夜明けに高雄が甲鉄にぶつかり、回天がほかの敵艦を牽制することになる。

 

 そう作戦がかきかえられた。

 

 が、そううまくはいかない。

 

 高雄がまた故障するからである。

 

 副長と島田、それから伊庭と俊冬と俊春とで話し合った結果、荒井と回天の艦長である甲賀に告げることになった。

 

 甲賀が死ぬ、ということをである。

 

 戦闘がはじまれば、俊冬が甲賀を護ることになっている。が、敵は甲鉄一隻ではない。周囲に何隻かいる。

 

 本来なら高雄が接舷し、回天がその周囲の

 おれたちが船倉でマグロのように横になっている間でも、

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R